Warning: Undefined variable $post in /home/c6797461/public_html/eiken.blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/c6797461/public_html/eiken.blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
英語の先生と学習者のためのブログ

名言集 John Fitzgerald Kennedy(ジョン・F・ケネディ)

ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ
アメリカ合衆国の政治家。第35代アメリカ合衆国大統領。在任中の1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺された(ケネディ大統領暗殺事件)。名前のイニシャルをとってJFKないし通称であるジャック(Jack)と呼ばれることも多い。

JFK

Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.
 

国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。

素晴らしい言葉ですね。
2020年5月現在、コロナウィルスが世界中で猛威を振るっていますね。私の学校も6月まで休校延長になってしまいました。コロナ禍の最中、TVや新聞、インターネットで様々な人々の意見を目にする中で、私はジョン・F・ケネディのこの言葉を思い出しました。「your country」の部分を「your family」や「your friends」に変えてみても良いかもしれません。国や家族や友達が自分のために何をしてくれるのか、ばかりを考えるのではなく、国や家族や友達のために自分に何ができるのか、ということを考えることができる人になりたいですね。僕は、この期間、このブログを通して英語を勉強している皆さんのお役に立てたら良いなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です