Warning: Undefined variable $post in /home/c6797461/public_html/eiken.blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12

Warning: Attempt to read property "ID" on null in /home/c6797461/public_html/eiken.blog/wp-content/themes/sango-theme-poripu/functions.php on line 12
英語の先生と学習者のためのブログ

アメリカ英語とイギリス英語の違い 【発音の違い①】

アメリカ英語とイギリス英語って何が違うの?

きよちゃん

いち

発音、文法、単語、いろいろな違いがあるよ。まずは、発音の違いについて、紹介するよ。

アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いは3つある

  • アメリカ英語での/ɑ/はイギリス英語では/ɔ/になる。
  • ②「r」の発音が異なる。
  • ③「t」の発音が異なる。

今日は、発音の違い①を紹介します

アメリカ英語での/ɑ/の音は、イギリス英語では/ɔ/になります。
発音記号のところで勉強しましたが
/ɑ/は日本語の「ア」に近い音で
/ɑ/-box

/ɔ/は日本語の「オ」に近い音でした。
/ɔ/-call

collegeは、カレッジ?コレッジ?

collegeの発音をアメリカ式とイギリス式で聞き比べてみよう。
まずはアメリカ式の/kɑlɪdʒ/

次にイギリス式の/kɔlɪdʒ/

 

違いがわかりましたか?
アメリカ英語のcollegeは、「カレッジ」と聞こえますね。
イギリス英語のcollegeは、「コレッジ」と聞こえます。

注意
どうやら、「カレッジ」というカタカナ英語はアメリカ英語由来のようですね。

他にも見てみよう

dogを
アメリカ式/dɑg/と
イギリス式/dɔg/で聞き比べてみよう。

 

次は、doctorを
アメリカ式/dɑktər/と
イギリス式/dɔktər/で聞き比べてみよう。

 

 

違いがわかりましたか?

注意
さて、ここで質問です。
ドッグ、ドクターは
アメリカ英語由来でしょうか?イギリス英語由来でしょうか?

こたえは・・・

イギリス英語由来ですね!

/ɑ/は日本語の「ア」に近い音で
/ɔ/は日本語の「オ」に近い音なので
カレッジだけアメリカ式の音で
それ以外はイギリス式の音になっていますね。

MEMO
カタカナ英語には、どうやらアメリカ英語由来のものと、イギリス英語由来のものがあるようです。

カレッジとするなら、ダッグ、ダクターでアメリカ式に統一、
ドッグ、ドクターとするなら、コレッジでイギリス式に統一されます。

盲点ですね!

他に見つけたら是非、ご報告ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です